整足研究家の想い

当ブログは、マイオリジナル人生センターグループです。

同行援護従業者養成研修(一般課程)の修了しました

皆様、こんばんは 同行援護従業者養成研修 一般課程の修了しました。 従って、 同行援護従業者養成研修 応用課程を目指します。

健常者と知的障害者

健常者と知的障害者 知的障害者達はIQで決まります、 分かりやすく言えば、精神年齢が12歳以下です。 私達が思う、知的障害者は個性的能力だと思っています、例えば、私達は仕事能力や運動能力が低い方から高い方がいます、分かりやすく言えば、知的障害者は…

障害者は資格を取ったら行けないのか?

皆様、おはようございます。 障害者は資格を取ったら行けないのか?についてです。 昨日は差別発言がありました。 移動介護従業者の仲間が私の事を、資格マニアと言われました。 私は、障害者は資格を取っては行けないでしょうかと思いました。 健常者は、何…

性行為

皆様、おはようございます。 性行為について 性行為は相手の人生を大切にする行為だと思います、分かりやすく言えば、本来の性行為は子供を作ることです、もっと分かりやすく言えば、私達の子孫を残すことです。 性行為は遊びを考える方が多いです、性行為は…

私のリフレクソロジ

皆様、こんにちは。 私のリフレクソロジについて 私のリフレクソロジは、体を整えるリフレクソロジです。 体を整えるリフレクソロジとは、土踏まずを整えながら血行の流れが良くし、足の反射区をはかります。 私のリフレクソロジの特徴は、安全性が高い痛い…

大量の水分補給の道

皆様、おはようございます 口から入った水分は、様々な道を経由して外に排出されます。水はこれら生体機能を補助する溶媒にしか過ぎません。溶媒は適量が代謝を円滑に働かせるための条件です。もしも溶媒の量が相対的に過剰であった場合、生体機能の円滑さは…

認知症予防は整足

皆様、こんばんは 介護の仕事をしてると、お客様が可哀想と感じます。 例えば、認知症です。 認知症とは、脳の障害となります。 分かりやすく言えば、記憶障害ですね。 ですが、セラピストの気持ちを持ってると、認知症達を助けてあげたいと気持ちが沸き上が…

楽な姿勢になる原因

皆様、おはようございます。 楽な姿勢になる原因についてです。 楽な姿勢の原因は、筋肉の緊張のせいです。 緊張の緊張になると、血行の流れが悪くなり筋肉の質が悪くなります。 従って、土踏まずの歪みや肩甲骨の歪みに繋がります。 肩甲骨の歪みを整えば、…

クッション性がある靴

皆様、おはようございます。 今日は、クッション性がある靴について 悪いクッション性がある靴をはくと筋肉運動に繋がります。 それは、ミットソールの土台が柔らかいので、体の全体的に負担が掛かります。 その理由は、安定性がないからです。 ですから、負…

医療とフットケア

皆様、こんにちは 医療面でも注目されるフットケアについてです。 日本では約5人にひとりが糖尿病またはその予備軍といわれており、糖尿病の中には足が黒く変色したりする「糖尿病足病変」という病気にかかる人が増えていると言われています。 糖尿病により…

足と糖尿病

皆様、おはようございます。 今日は、足と糖尿病です。 糖尿病は、足の些細なたこ・まめ、靴擦れや怪我でも、それが原因で大変なことになる可能性があります。足の痛みが感じられないことになり、細菌に感染する恐れも高くなります。症状が進めば足の切断、…

初めてのショートステイ

皆様、こんばんは 私は、初めてのショートステイを使っています。 ですが、質が悪いです。 その1、お部屋以外は綺麗ではありません。 その2、食事は病院食です。 ですが、スタッフの質だけは素晴らしいです。

大手のセラピスト協会の残念なメッセージ

皆様、おはようございます 大手のセラピスト協会様から、メッセージが着ました。 そのメッセージの内容は、残念なメッセージでした。 私の考え方が理解が出来ないとメッセージでした。 分かりやすく言えば、整足の考え方やその他の考え方が間違っていること…

健康管理日記

皆様、おはようございます。 今日は、健康管理日記についてです。 皆様、健康管理日記を知っていますか? 健康管理日記とは、貴方の健康に関する日記です。 例えば、整心屋さんや整体屋さんにに行けば、貴方の体の変化が分かり、健康管理日記をつける事がお…

低体温と足湯

皆様、おはようございます。 低体温と足湯についてです。 低体温の方は、足を温めると、体の全体的に血行の流れがよくなり、筋肉が柔らかくなります。 筋肉が柔らかくなれば、自律神経が正常になります。 自律神経が正常になれば、筋肉の緊張や血行の流れが…

低体温と筋肉

皆様、こんにちは 低体温と筋肉 低体温の方は、筋肉の量が少ないと言われています。 その理由は、筋肉の量が少ないことは体を全体的に支えることが出来ないのです。 体が支えることが出来ないことは、足の 歪みや体の歪みがあるのです。 筋肉をつけて、歪み…

こどもの日は菖蒲

皆様、こんにちは 今日は、こどもの日ですね。 従って、菖蒲湯編集です。 菖蒲にはアサロンやオイゲノールという精油成分が多く含まれています。腰痛や神経痛を和らげる効果が期待できると言われています。店頭で売られている菖蒲は葉の部分が多いが、血行促…

低体温と不妊

偏った食習慣や運動不足などで血流が悪くなっていると、体は危機感を感じ、命を守るために、まず心臓や内臓に血液を優先的に送ろうとします。その結果、命にあまり関係のない手足は血が後回しになってしまうのです。これが冷え性の始まりなのです。 それがさ…

整足から整心へ

皆様、こんばんは 私の整足が、だんだんと変わってきています。 私は、フットセラピストですから、リフレクソロジができるはずですが、全てのお客様にはカウンセリングしかしていません。 何で、私はお客様に向かってカウンセリングしかしないでしょう。 そ…

障害者の退学

皆様、おはようございます 昨日限りで退学になりました。 退学になった理由は、先生の質問づめと同級生の迷惑です。 分かりやすく言えば、私が質問をすると同級生が質問が出来なくなると言うことです。 もっと分かりやすく言えば、同級生は、障害者がいると…

野菜の旬は自然界の贈り物

皆様、おはようございます 今日は、 野菜の旬は自然界の贈り物についてです。 本来の野菜には、それぞれの季節に合わせた、美味しい野菜があります、分かりやすく言えば、季節の移り変わりの中で発芽、生長する植物ですから、適切な季節に自然な形で育てられ…

私の足裏調整法

皆様、おはようございます。 今日は、足裏調整についてです。 足のアーチについて 本来の足のアーチは3点です、分かりやすく言えば、横アーチと縦アーチと踵アーチです、もっと分かりやすく言えば、親指の付け根と小指の付け根と踵の付け根です。 アーチの変…

私の骨盤調整法

皆様、こんにちは 私の骨盤調整法は、足裏のアプローチです。 足裏を整えれば、骨盤と肩甲骨を整えることができます。 骨盤と肩甲骨の役割は、体の歪みを合わせる機能の役割です。 骨盤と肩甲骨を整えても、すぐに戻ります。 本物の骨盤調整法は、足裏調整法…

セラピストの質の資格

皆様、おはようございます。 セラピストの資格は、二つの資格があります。 民間資格と公的資格です。 民間資格は、スクールやアカデミーから発行された資格です。 公的資格は、 厚生労働大臣認可組合から発行された資格です。 厚生労働大臣認可組合から発行…

福祉の入浴法

福祉の入浴法は? 入浴前に脱衣所を暖めます。暖房設備がなければ浴槽の蓋を開けるなどして、温度差をできるだけ少なくしておくことも有効です。 かけ湯はぬるめの湯で。手足の先から肩、背中、そして胸へと慣らしながら温めます。 長湯も気をつけましょう。…

靴紐の通し方

皆様、おはようございます。 今日は、紐の通し方は甲調整です。 靴紐の通し方は何種類もありますが、代表的な、靴紐の通し方を教えましょう。 アンダーラップ式とオーバーラップ式です。 アンダーラップ式は穴の下から靴紐を通す方法です。 アンダーラップ式…

チャレンジ・ド・コンサート反省会に行きたい

皆様、おはようございます。 今日は、 チャレンジ・ド・コンサート反省会がありますが、欠席します。 その理由は、環境整備療法士の仕事と精神的に安定しないからです。 分かりやすく言えば、感情的の調整機能が可笑しくなっているからです。 皆様、今日もよ…

私は、何で感情的な生き物何でしょうか?

私は、何で感情的な生き物何でしょうか? それは、皆様に損をさせたくない。 分かりやすく言えば、皆様に嘘をつけたくない。 もっと分かりやすく言えば、私のありのままをみせたい。 ですから、真剣勝負で生きたい。 なるべくは、冷静な生き物になりたい。

電車の中でトラブル

今日は、仕事の帰りにシラナイオジサンに絡まれました。 その方は、お酒を飲んでたので、電車の中でトラブルが起きました。 私は危険と感じたので、皆様に助け求めましたが、皆様は知らんぷりでした。(SOSボタンを押しました。) その理由は自分だけが助…

歯並びと姿勢の関係

皆様、おはようございます。 今日は、歯並びと姿勢の関係についてです。 歯並びが悪いと姿勢が悪いと言われています。 私から言えば、その通りだと思います。 歯は、足と一緒で成長しております。 歯並びが悪ければ、筋肉の調整機能が悪くなると思います。 …

色んな業界を上げる方法

皆様、おはようございます。 今日は、色んな業界の質を上げる方法についてです。 それは、交流関係と色んな事を研究すること。 それが、質を高める方法だと思ってます。 ですから、私は色んな方達と交流や色んな事を研究してるのです。 その理由は、一人ひと…

整体と整足の違い

皆様、おはようございます。 今日は、整足です。 皆様は、何で整体に行くでしょうか? 私から言えば、疑問です。 整体は、心と全身だけは整えることができます。 整足は、心と体の土台から作ることができます。 整体と整足は、ここだけは違います。 私が注目…

整体は心だけは整えることができる

皆様、こんにちは 今日は、整体です。 筋肉の緊張の改善法は、血行の流れが良くする方法です。 血行の流れが良くする方法は、全身を整える。 分かりやすく言えば、整体です。 整体は体の土台を整えることが出来ませんが、心だけは整えることができます。 そ…

整心は筋肉の歪みを整える力

皆様、おはようございます。 今日は、整心です。 整心は、筋肉の歪みも整えることができます。 その理由は、心の歪みからくる、筋肉の緊張だからです。 筋肉の緊張になれば、ますます心の歪みが悪化になる可能性があります。 筋肉の緊張とは、怖いです。 筋…

整体を受けるとき

皆様、おはようございます。 今日は、整足です。 整体を受けるときは、一週間に三回はお薦めします。 その理由は、私達が学生時代の時に一週間に三回ぐらいは運動をしてたからです。 ですが整体よりかは整心や整足もお勧めします。 その理由は、全身の歪みや…

心の気持ち

皆様、こんにちは 今日は、整心です。 心の気持ち 心の気持ちは感情の心です。 生き物達は本来の感情の心が持っています。 感情の心は変化の心です。 変化の心は本来の心です。 本来の心は健康的な心です。 健康的な心が持ってれば、ゆとりの心が持つことが…

人生はトラブル

皆様、おはようございます。 今日は、人生はトラブルです。 私は、物事にはすべて原因があると考えてしまいます。でも、どんなに小さなことでも大きな結果に繋がり、人生を左右してしまうのです。 人生にはいろいろなことが起きます。もちろん、望まないこと…

嘘つきは犯罪者の始まり

皆様、おはようございます 今日はエイプリルフールの日です。 分かりやすく言えば、犯罪者の日です。 もっと分かりやすく言えば、嘘つきは泥棒の始まりの事です。 従って、皆様にとって可哀想な日です。 皆様へ、相手に良い嘘を伝えましょう。

自由な生活は健康のおかげ

皆様、おはようございます。 自由な生活が出来るのが、健康のおかげです。 もし、貴方が健康ではなければ、自由な生活ができにくいのです。 その理由は重い病気や治りにくい病気を懸かった場合、自由な生活が制限をされます、分かりやすくいえば、弱った体が…

福祉の整足とは

皆様、おはようございます。 今日は、福祉の整足です。 軽量な靴を必要な方はいます 高齢のために脚を持ち上げる筋力がない人や、けがや病気で歩行困難な人です。 ひとりで歩ける人は、軽量な靴を履くと 下半身の筋肉が弱ります。 分かりやすくいえば、楽な…

フィトセラピストとは

皆様、おはようございます 今日は、フィトセラピストについてです。 フィトセラピストとは、ハーブとアロマをはじめとした植物に関する専門知識を持ち、お客様の心と体を整えることができるセラピストです。 それがフィトセラピストです。 分かりやすく言え…

医師からは色んな活動をしても良いと言われましたが

今日は、医師から色んな活動をしても良いと言われました。 従って、皆様のお役に為に、ハーブの講座に出ようかなと思い、お金を入れました。 ですが、お金を入れたのに、家族からは大反対されました。 正直に言えば、私と皆様の時間と人生がもったいないです…

大手企業様の中足骨コースとは

中足骨コースとは、体の「筋膜」のつながりの理論を用い、上半身を支える足の骨格を覆っている「筋膜」をゆるませることで、本来の中足骨を作ることができます。 分かりやすく言えば、新しいフットケアですね。

症状を慣れる薬物療法

皆様、こんばんは 最近、薬のお陰様で眠たくなり歩きにくくなりました。 分かりやすく言えば、薬の副作用です。 もっと分かりやすく言えば、力をぬける症状が現れました。 薬って、本当に怖いですね。 力をめける症状が出てくることは、心が整えても体を土台…

6年目の3.11

皆様、こんばんは 今日は、整心です。 皆様、 東日本大震災の事を覚えてるでしょうか。 私は、あの日覚えています。 23年3月11日の14時46分の事です。 あの日から、6年を経ちました。 私は、その時仕事帰りでした。 ですが、私の仕事場と仕事の皆様が心配で…

心地よい体は心地よい世界が生まれること

皆様、こんばんは 今日は、整心です。 心地よい体になれば、心地よいゆとりが生まれます、心地よいゆとりが生まれたら、心地よい生活が生まれます、心地よい生活が生まれたら、心地よい人生が生まれます、心地よい人生が生まれたら、心地よい世界が生まれま…

男性のための畑の乳

皆様、こんにちは 今日は、男性のための畑の乳です。 大豆は植物性のタンパク質の食べ物です。 男性のための食べ物は大豆なのです。 動物性のタンパク質の食べ物は高カロリーで高コレステロールなのです、分かりやすく言えば、体に悪い食べ物なのです。 体に…

女性のための海の乳

皆様、こんにちは 今日は、女性のための海の乳です。 海の乳はかきと言われていますが、本来は貝だと思います。 分かりやすく言えば、貝は理想な女性と女性のための食べ物なのです。 貝は女性と似ています、分かりやすく言えば、貝は子どもを守り、子どもは…

ひな祭りは女の子の日

女の子の皆様と女の子の家族の皆様、おめでとうございます。 ひな祭りは女の子のお祝いの日です。 ひな人形は女の子のお守りなのです。 お祝いの料理は寿司と貝のお吸い物が多いですよね。 なんで、貝のお吸い物なんでしょうか、それは理由があります。 昔は…

心の歪みと体の歪みの予防

皆様、おはようございます。 今日は整心です。 ストレスと上手につきあうには、まず毎日の生活習慣を整えることが大切です。 バランスの取れた食事や良質の睡眠、適度な運動の習慣を維持することが、健康生活の基本中の基本です。 ですから、基本中の基本が…