瞭の想い

当ブログは、マイオリジナル人生センターグループです。

靴のお手入れは基本中の基本

皆様、こんにちは

 

ブラシで汚れを落とす

前から後へとブラシをかけて全体の汚れを落とします。縫い目やシワ、甲革とコバの境目等の細かいところも入念に。また意外と目立ちやすいヒール部分も、しっかりとブラッシングしましょう。


クリーナーを塗る

クリーナーをウェスにとり、全体に薄く伸ばすように塗ってください。あまり多量に塗ったり、直接、靴に塗ると、シミ等を作る原因となるので注意してください。


汚れを拭き取る

クリーナーを塗り終えたら、よく拭いて汚れを落とします。

拭きとるときには、落とした汚れを再び靴につけないように、なるべくウェスのきれいな部分で拭き取るように心がけてください。


クリームを塗る

汚れを落とした後、クリーナーと同様に同系色のシューラスタークリームやシュークリームを薄く伸ばしながらムラなく塗ります。このクリームは、革に潤いを与え、ひび割れを防ぐとともに美しい光沢を出します。


全体を磨く

全体にシューラスタークリームを塗ったら靴の表面をブラッシングして余分なクリームを落とします。その後、ウェスで軽く磨いてください。

しだいに光沢が出てきます。コバ等の細かいところや、ベロ(舌革)の部分も忘れずに。


光沢を出す

さらに光沢を出したい部分には、シューポリッシュをウェスに少量とって、小さな円を描くように薄く伸ばしてください。ここで水をほんの一滴落として、ゆっくりと水を広げるように磨くと、より美しい光沢が出せます。


仕上げ磨き

最後にもう一度、全体を丹念に磨いてください。ナイロンストッキング等で磨くといっそう光沢が増します。


保管

仕上げにシューツリーを入れて靴を休ませましょう。

木製のシューツリーは湿気をよく吸収し、型くずれを防いで靴を長持ちさせます。